おバカはつらいよ

バカを認めてギリギリを生きていく

精神年齢が低い30代が今日もゆく

めっちゃ痛いんだよ。最近本当にこれを実感する。

発達障害の精神年齢は実年齢の3分の2の精神年齢とはよく聞くわけだが…となると私は下手すりゃ…言動が高校でて間もない人並みのおっさんというわけで…

これがどれほど痛いかはなんとなく伝わるんじゃないかな?そして低IQとくりゃ…

脳みその年齢は60下手すりゃ70代レベルかもしれない。

それでも初対面や面接は上手いし、器用な点の取り方を学べたから試験はパスして働けたけど…このコンプレックスは本当に重い。

ここに来てニート期間が悔やまれる。

私は3年半ニートをしていた。今思えばなんだかんだ充実していたようには思うけど…普通の人はこの間も社会経験を積み歩みを進めていた。

ここで停滞きた私はただでさえ低い精神年齢が−3されているような感じがある。働いてみると同世代、なんなら下の世代にすら社会経験でおとると感じる。

30越えてごまかしが効かなくなってきた。

そしてやはり若さは偉大だった。28くらいまでは仮面をかぶり我慢で抑えこみ、きっちり自分をブランディングしつつ影ではひっそり事前準備と反省でなんとかしてきたが…いよいよこれも限界が近い。ギリギリ社会的に真っ当な職場に滑り込めたのは救いではあるが続けられねば意味がない。本気で新しい戦略を考えるべき時が来たように感じる。

どうすれば良いかは正直わからない

いまの仕事を続けるため。生きていくため。もっと人生経験を積まないといけないなと感じています。